2016年8月20日土曜日

日記)キャリアをつくる秘訣

キャリアを作る秘訣って何だろうか

私もさほどキャリアがあるわけではないが、常に自分のこととして考えている

自分は成功者にもなれていないが、自分自身で大事にしていることは逆算的に

考えることだ

最初にゴール設定して、そこから逆算する

打算的な将来では成り行きの結果しかないから、最初にゴール設定してしまう

そこから逆算して、何をすべきかを考えるのが鉄則だと思う

だから、なりたい姿の要件を具体化できることが大事だ

自分がなりたい姿は地位などではなく、より、具体的に要件にすべきだ

地位だけでは具体的思考に落ちない

どんな要件をもっていたいか、そこから逆算し、その要件を獲得するために必要となる

経験、資格、知識、人脈を逆算して書き上げてみる

それを構築するために必要となる年数、必要となる経験は今の職場でできるかを考える

そのうえで、今の職場でできることからやる

それが一番確実で、手っ取り早いキャリア開発だ

0 件のコメント: