2016年8月28日日曜日

読書)リーダーの使命とは何かを読んだ

とても良い本でした。リーダーの使命とは何か

リーダーは偶発的に生み出されるものではないと思います

日本企業ではリーダーは偶発的に生み出されることが多い

しかしながら、その素養を早くから見出し育てないといけない

リーダーはその使命を明確に認識すべき

この本のなかで非営利組織に着目すべきとある

企業は公器でもある。したがって、GOING CONCERNとして継続していくためには

社会に対して貢献をしなければならない。それは時には献身的なものでなければならない

日本も 近江商人が言っていたように、三方よし でないと商売はなりたたない

つまり世間よし でないと事業は継続できない

リーダーの使命にはこうしたことも含まれる

リーダーはどうあるべきか、常に組織は考え、意図的に生み出さなければならない

0 件のコメント: