2016年8月25日木曜日

日記)アメーバ経営のすごさ

アメーバ経営というのは本当にすごい

様々な書籍が発売されているが、あれを導入できるのは京セラの強烈なカルチャーがあるからだ

形だけをまねてもなんにもならないだろう

コンパをし、車座をくみ従業員が語り合う、運動会を会社で楽しむ、そんなファミリーのような

カルチャーとアメーバ経営は密接だ

売上から経費をひいたものを、従業員数である

アメーバ経営の概念はコストと時間だけで体現されている。きわめて単純なのだ

だから全員がはらおちできる

KPIではなく、売上、利益、で単純に考える。人件費は役職に関係なく均等に組み込んでいく

ことで役職に関係なく、時間短縮を考える、こうした徹底した結果指標により、成り立っている

大事なのは、その仕組みの形を学ぶことではなく、実現させている企業風土などをしっかりみるこ

とだ。と思う

0 件のコメント: