2018年8月15日水曜日

谷中の魅力を満喫







大黒店 経王寺
経王寺は日蓮宗の寺院で山号を大黒山と称す。明暦元年(1655)、当地の豪農冠勝平(新堀村の名主冠権四郎家の祖)が要詮院日慶のために寺地を寄進し、堂宇を建立したことに始まるという。本堂の隣の大黒堂には日蓮上人の作と伝えられる大黒天が鎮守として祀られており、地域の人々の崇敬を広くあつめている。
慶応4年(1868)の上野戦争のとき敗走した彰義隊士をかくまったため、新政府軍の攻撃をうけることとなり、山門には今も銃弾の痕が残っている。(荒川区教育委員会)






とてもきになったこの松野屋、ちょっと興味をもったお店です
自然素材をつかった荒物問屋です。少し便利そうないれもの、かばんなどがあり
楽しく買い物できそうですね



これがにぎわう谷中銀座だ




これはこじゃれたHAGI CAFE
岡倉天心の記念館のまん前にある
ちょっとこじゃrていて素敵




これは岡倉天心の記念館
明治の思想家だ
偉大な彼の功績をたたえる記念館だがおもったよりひっそり



0 件のコメント: