2018年8月19日日曜日

読書)日経ビジネス リニア新幹線 夢か悪夢か 

対米貿易戦争で実力を知る中国
 米国の貿易戦争のなか、中国が米国以外の国 地域から輸入拡大にまい進している
 自国経済への影響を最小限にすることが狙いだがまだ野望がありそうだ
 貿易戦争により、中国は自国の実力不足をしったのである

NTT ワンNTT、19年ぶりのグループ再編
 海外市場の攻略を狙う。国内事業再編への布石だろうか?
 中間持株会社をつくり、NTTデータ、コミュニケーションズ、99年の再編後 
 に買収新設した企業 ディメンションデータ、NTTセキュリティなどをまとめる
 法人向けITを一つの会社にする形に再編した

パイオニアが解体される。技術の潮流が見抜けなかった悲しい事例だ
 カルソニックカンセイなどとの提携をすることになる
 プラズマ、レーザーディスク、それからカーナビとかけた事業がことごとく
 技術の流れの変化で市場でポジションを築けなかった

日米貿易協議先送り
 日米両政府、前面対立回避、結論先送りだ

JDI は伊藤常務を外部から招きいれ(旧 三洋電機)完成品事業に乗り出そうとしている。8割はスマートフォンパネルの売上だがアップ李依存が大きい
そこからの脱却を狙う

9兆円を投じるリニア
 静岡県知事は水源を横切ることに対して経路偏向を要望
 2027年開業するにはまったなし

 新幹線とともだおれにならないのか、

 年間、4200億円のコストがかかうという 維持費用だけでだ
 車両構造は、技術の高さは通関するがシート間隔も新幹線より狭いという
 三菱重工業が車両開発を主導しているが、飛行機の構造が持ち込まれている

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