2018年8月28日火曜日

本棚整理 でも捨てる前に読んでから捨てる 次世代自動車




デロイトコンサルティングが書いた図解解説本
僕がこの本で気に入ったことは
1)図が多くて頭の整理になる
2)大事なことだけ、絞られて書いている
3)入門編として、分りやすい解説になっている
ということ。
分ったつもりになっていることでも、入門編の本を時折読むことも大事だと思う。
自動車は電動化して、GRIDにつながるなど、多くの構造変化をもたらす。自動車そのものが蓄電池なのだ。
こういった環境変化の大きな構図と、アップル、シムドライブ(懐かしい。。)、グーグル、テスラ、中国のBYDなどがどう動いているか、キーデバイスである、電池、インバーター、コンバーターがどのような構図になっているかが分りやすく書かれている。この本の肝は図。図解がされていて、頭の整理をするには、いい本だと思う

0 件のコメント: