2022年3月7日月曜日

製造業のソリューション事業

 製造業のソリューション事業について、多くコンサルティングをしているが、悩みは深いものだ。もの と ことの 本質的な考え方の違い、例えば品質に対する考え方の違いは、MVPつまりミニマムなプロダクトを出しながら、スケールするモデルに改良していくというアジャイル型の発想を取りにくくしている。机上でいくら開発をし、仕様をかためても固まったときには時代遅れになってしまう。それだけ時間サイクルは早いのである。

そのため、製造業のなかに全く異なる異質のカルチャーを作る必要がある。

それが難しいのだ。分社化して新しいデジタル事業を始める企業もあるし、CEO直下にデジタル部隊を作る会社もある。どれも正解だし、不正解ともなり得る。

完全な正解などないなかで、やりながら試し、改良していくしかない。組織というのは完成形はないのである。常に新しいことを試し、そこからの学びと改良のサイクルを早めていく、それしかやり方hあないのである。

#製造業のソリューション事業

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