2022年3月13日日曜日

極上に美味しいお食事 最高でした。龍吟 東京ミッドタウン日比谷にて

 ふるさと納税のコースを頼みました。最高でした。とにかく凝っているお店で演出とこだわりが凄いです。さて、今日のテーマは、日本の豊かさを皿の上に、です。最初は さまざまな感覚から、季節、香り、温度と食感の組み合わせです。温かく白く煮詰めた蛤のスープです。最高に美味しい味わいが濃厚なスープでした。海、汐の香りを感じるような、そんなイマジネーションを掻き立てるスープです。

次は 寅フグ 白子 香煎揚げです。すごくキレるナイフとフォークでいただきました。これは本当に逸品であります。最高に美味しい白子でした。しかもトリュフ塩との組み合わせが最高でした。次は、ヤリイカ 蕗の薹 そしてスナップエンドウです。美味しいです。ヤリイカがめちゃくちゃ柔らかくて、とっても美味しいですね。最高です。蕗の薹とスナップエンドウとの組み合わせが最高でした。スナップエンドウは小さいのですが、このサイズの時が一番甘味があるらしいです。


そして、引き立て 、1番出汁への想いです。富士 青龍水と 香深 の蔵囲い昆布

削ったばかりの指宿 本枯節

桜餅も入った美味しい温かいお椀です。中にはたんまり身が詰まった松葉蟹です。天白冬菇 まさしく花びらの散らし 蟹という冬の食材を使いながらも春の訪れを感じさせる素晴らしい逸品であります。

そして日本近海からの便り 天然虎ふぐです。そして名物 五宝和えです。最高でした。

そしてふぐの唐辛子味噌和えもいただきます。最高です。あん肝味噌、かぼすとお塩、そしてもみじおろしとポン酢でいただきました♪最高でした。お塩は虎ふぐの皮の上で乾燥させたものらしく、塩から虎ふぐの香りがします。手が込んでる。さらにふぐはすごく厚みでスライスされていて、食べ応え満載です。最高です。そしてネギが葱で結ばれているという手の込んだ演出です。仕事が丁寧です。

五宝和えは 蕗、アオリイカ、ホッキガイ、鮑、甘エビなどがこのわたで和えられています。すごく美味しいですね。最高でした。

そして冬の温もり 紅白 、伊勢海老です。からをつけたままぐそくに されています。葱油と海老のお出汁で美味しくいただきます。最高でした。

そして海老の腕の肉と味噌和えです。最高でした。

そして日本の名物です。下関 南風泊から ざっくり ふぐ !です。ふぐの唐揚げです。でかい

次は滋味滋養です。テーマは宝探しです。気仙沼のふかひれ、漢字だと鱶鰭、鮑、大つぶ貝、利休麸です。最高です。がかなりお腹いっぱい、です。すごいボリュームです。

そして瑞穂の国、鳴門の鯛の炊き込みご飯です。龍吟仕立ての なま釜飯です。そして日本国の花 菊椀です。それと美味しい彩菜漬けです。最高でした。

最後は、甘美 終宴、蜜柑 おいり ヨーグルト、そして熱々 吟醸蒸し のお饅頭です。中には熱々のあずきあんこ、最高でした。周りに仕上げでアツアツのいちごジャムをかけていただきます。そしていただいたのですが、最高でしたです。 最後は 知足 ひと刻の想い 、薄茶です。そして最後は抹茶です。最高の締めでした。お店の方がとても親切で最高でした。ありがとうございました。


































































































0 件のコメント: