2022年3月30日水曜日

読書)考えない練習

 これはなかなか目鱗のタイトル。人間は一つのことに集中することがなかなかできないもの、目にはいってくるものに、関心が移り、そして集中力が減退することはよくある。そのため、自分の心の動きをよく知ることが大事という。これは非常によくわかるはなし。目の前にいるひとの相談を聞いているのに、さまざまな情報が頭のなかにうかんでしまう。そのことにより、集中力が減退してしまう。座禅はメディテーションはこうした人の心の動きを理解し、雑念を取り払うもの。いま、おきていること、目の前のひと、にいかに集中するか、自分におきている雑念をしっかりと理解することが大事と思う。

0 件のコメント: