マーケティングの本質について、それは顧客と良好かつ収益性の高い関係性を築くための手法という。顧客が何を必要としているか、理解し、顧客主導型マーケティング戦略、実行(マーケティングプログラム)、顧客との良好な関係(リレーションシップ)、そして対価を得るということとなる。
ザッポスドットコムは顧客とのリレーションシップを創造している。
顧客主導型マーケティングプログラムの設計として、マーケてぃぐプログラムの設計が必要だ。そして組織レベルでの戦略を顧客に合わせなければならない。
ナイキは、スウッシュを世界一有名なブランドシンボルに育てた。顧客に焦点を合わせるミッションと戦略のもと顧客と一緒に価値のある商品をつくっている
レイクロックは、当初からQSCV(品質、サービス、せいけつさ、価値)をモットーとし、顧客に焦点をあわせたミッションステートメントの柱とした。
そして、マーケティング戦略を実行するため、マーケティングミックスをする。狙いの市場を明確にするため、市場細分化する。そて、ターゲティング、差別化、ポジショニングをするのである。
さらに競合に対する競争優位を明確にすることが大事だ。ヒュンダイは競合他社が減速しているときにアクセルを踏んでいる
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