2022年2月16日水曜日

読書)なぜDXは失敗す流のか?

 なぜDXは失敗するのか、著者はP&Gでシェアードサービスにおける破壊的変化を経験している。同社は、自ら実行するための組織、ネクストジェネレーションサービス(NGS)を立ち上げている。そして自ら立ち上げてきたGBSモデルそのものを変革する機会を設けた。DXには飛躍的組織が必要だ。デジタル技術を活用することで、指数関数グラフのような急カーブを描いて性能が急上昇する破壊的技術を実現できる。そして、DXにはロードマップが必要だ。ステージ1では基礎、組織内のプロセスをデジタル技術で自動化するプログラムの実施、ステージ2では、個別対応、ステージ3では、組織を横断する組織的変革の推進、ステージ4では、全体連携、ステージ5ではDNA化を進める。しかしながらこうしたステージを上がりきれず、挫折する企業が多いのだ。永続的なDXを実現するためには、デジタルをするのではなく、デジタルになることが大事だ。それは組織のDNAを変革していくことが大事だ。

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