日本の製造業に特にたりないのは、ビジネスモデルを作る力だ
顧客視点でどのような提供価値を実現し、何で競合他社から差別化をしていくのか、明確に
ビジネスモデルを描き出さなければならない
提供価値を実現するためには、製品のみならず、サービス、コンテンツ、ネットワーク、運用など
様々なものを組み合わせて提供しなければならない
よい、製品を売り切りで終わるのではなく、いかに顧客視点で提供価値を構成し、実現していくか
それが非常に重要である
顧客視点でどのような提供価値を実現し、何で競合他社から差別化をしていくのか、明確に
ビジネスモデルを描き出さなければならない
提供価値を実現するためには、製品のみならず、サービス、コンテンツ、ネットワーク、運用など
様々なものを組み合わせて提供しなければならない
よい、製品を売り切りで終わるのではなく、いかに顧客視点で提供価値を構成し、実現していくか
それが非常に重要である
0 件のコメント:
コメントを投稿